2015年02月08日

堀北真希のダイエット法は「寝る」だけ?質のいい睡眠とるために必要な4つの姿勢

Start diet today
Start diet today / Alan Cleaver


ドラマ「まっしろ」に主演で出演中の女優・堀北真希
一時期、役作りのため激太りが噂されていましたけど、すっかりと細い体型に戻り女性の憧れの的ですね。

そんな堀北真希のダイエット方法とは一体どんなものなのか?
スタイルを維持できるのはなぜ?

彼女がいつもいう「ただ寝るだけ」って本当に効果があるの
早速調べてみます。

スポンサーリンク

堀北真希のダイエット方法は「寝る」


2015年に入り大人の色気がとどまることを知らない堀北真希さん。

堀北真希のダイエット方法は「寝る」こと.png


“女性が選ぶ「なりたい顔」” “恋人にしたい女性有名人”ランキングでも
常に上位をキープし、あなたにとっても憧れの存在ではないでしょうか。



堀北真希の激太りしたという噂は?


連続テレビ小説 “梅ちゃん先生” ではよく食べるキャラクターということもあり、
テストと本番、合間の食事などを含めると1日につき15食も食べていたそうです。
体重も8キロほど太ったとか。

堀北真希の激太りしたという噂は?.png


でも、現在出演中のドラマ「まっしろ」(関連記事)ではめちゃくちゃ細いスタイルに。
見た瞬間に「ほっそ!!え?大丈夫?!」って思うぐらい…言い過ぎですかね?(笑)

堀北真希のダイエット法は「寝る」だけ?!.png


一体どんなダイエットをしたんでしょうか?


特に何もしてない。ただ「寝るだけ」


堀北真希は “新チューボーですよ!” にゲスト出演。

アシスタントのすみれからスタイル維持やダイエットについて聞かれると、

「なにもしてないんですよ〜」

あ、いつもの女優の発言マニュアルに書かれてあるとおりのコメントかな?w
と思いましたが、続けて

ただ寝てます」と。


寝るだけで痩せられたら苦労しないよ!と思う気持ちを抑えて
素直に受け入れ考えてみましょう。


“寝るだけ”で痩せることって本当にあるのか?

寝るだけで本当に痩せることができたら
ダイエットの敵である「辛い」思いをせずにいいですよね。

知っておいて損はないかも。

スポンサーリンク


睡眠ダイエットに必要な4つの方法と姿勢


睡眠ダイエットに必要な4つの方法と姿勢.jpg


調べてみると、ダイエットと睡眠には意外な関係がありました!
ホルモンやストレスと深い関わりをもち、脂肪燃焼の効果もあるって!


「実におもしろい」(←福山雅治風 byガリレオ)


最近太ってきたなーと感じているあなた、というかわたし^^
実践できるできないはともかくとして頭に入れておいてみてはいかがでしょうか?


正しい睡眠は脂肪の燃焼を促す


正しい睡眠をすれば「脂肪燃焼する」ことをご存知でしたか?

女性のような毎日お化粧をして肌に気を使っている方とかは、
既に知っていると思いますが、わたしのような男性はそこらへんはウトい…。


寝ていると体内では成長ホルモンが分泌されます。
この成長ホルモンが肌や細胞の疲れを修復することで脂肪燃焼してくれるのです。

約300キロカロリーも!

運動に換算すると「縄跳び24分間」「サイクリング30分」と同じなんです。

凄くないですか?w
もしそんなことやったら「自分のふくらはぎパンパンやで!」
って突っ込みたくなりますよね(笑)

成長ホルモン様、ありがとうございます!


質のいい睡眠はこの方法がベスト!


でもその成長ホルモンを効率的・効果的に分泌させるためには
しっかりとした睡眠サイクルを作ることが大切です。


以下、必要な条件というか心がけるべき4つの姿勢をまとめてみました。


  • 睡眠時間は7時間が理想的目安

  • 日付が変わる前に寝る

  • 寝る前にスマホやテレビは見ない

  • 起きたら必ず太陽の光を浴びる




先ほど説明した成長ホルモンには
「俺たち、この時間に働くぜ!それ以外の時間帯は働かないもんね―」
というゴールデンタイムがあります。

それがPM10時〜AM3時

このゴールデンタイムは必須ですね。
7時間はあくまで目安なのでこの時間帯を守る意識で行えば問題ないかと。



スマホやテレビなどは「メラトニン」の敵
寝つきを良くするメラトニン君は明るい光などを嫌がります。

わたしもよくやってしまいますが、
寝る前にメールをチェックしたり、ネットサーフィンしたりしちゃうんですけど
このメラトニン君を働かせるために画面をみるのは極力さけるように頑張りましょう!



このメラトニン君ですが、とても初動が遅くて働き始めるのに14〜15時間かかるんです。。

例えば寝る時間を夜10時と決めたなら朝の6時7時に起きないと分泌し始めないんです。

もー、のんびり屋さんなんだから^^

よって寝る時間を逆算して起きる時間を決めたほうが良さそうですね。
体内時計はリズムが大事なので休日などゆっくりしたいときでも
起きる時間は一定にして習慣化した方が良い睡眠に繋がりそうですね!


--
堀北真希がこれを実践しているのかは定かではありませんが、
とりあえずダイエットと睡眠には深い関係があり、理想のスタイルを手にすることができるのがわかったのではないでしょうか。


ともあれ、リアルに実践するのは難しいかもしれませんがね^^;
ご紹介した手前頑張ります!



スポンサーリンク

posted by レン at 12:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 備忘録メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/413711051
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック