2015年02月16日

「じぶん銀行」のカードが届かない?!困ったときの対処法

「じぶん銀行」のカードが届かない?!困ったときの対処法.jpg


じぶん銀行のカードが届かない?!
auの会社なのにそんなわけあるかいなー。

ホンマや!!

ぼくが実際に体験した時の対処法についてご紹介します。

スポンサーリンク

au店員さんに乗せられてじぶん銀行開設


auショップの店員さんの営業トークに乗せられて登録してしまったau WALLETカード
(いろいろ事情があってまだ活用していませんが)

au店員さんに乗せられてじぶん銀行開設 wallet.png


チャージ方法についてはいろいろなルートがありますが、
ぼくはじぶん銀行を新しく開設して、毎月の生活費をそこから管理しようかなー、と漠然と考えウェブからキャッシュカードの発行手続きをしました。




じぶん銀行開設手続きの流れ


じぶん銀行開設手続きの流れ.png



じぶん銀行の開設方法なんか知るかー!という方のために簡単に流れをご説明しますと、

  1. ウェブで申込みフォームに沿って情報を入力し、
  2. 送られてきた申込み内容の確認と本人確認書類を指定の封筒に入れて郵送。
  3. じぶん銀行から確認完了メールが送られてきて、3営業日後にキャッシュカードが届くという内容のメールが届く。



大まかにはこのような流れですね。
もう少し細かく言うと、本人確認書類確認については直接アップロードも可能です。(2)の手間が省くことが可能になりますが、ぼくは直接ネットに個人情報のコピーをアップロードする行為が怖かったので、アナログ方式にしました。ビビりと思われるかもしれませんが、なんかあったときに怖いですしね…。


また、本人確認の書類にはどれを使えばいいのか?(基本的には運転免許証と推測できるので問題無いとは思いますが)という疑問がある方に関してはご安心ください。

送られてくる書類のなかに丁寧に「これを送ってくださいな♪」と書いてある書類が送られてくるのでそれに従って送れば大丈夫ですよ。


スポンサーリンク


じぶん銀行のキャッシュカードが届く…ん?届かない?!


じぶん銀行のキャッシュカードが届く…ん?届かない?!.png


という感じで無事に本人確認書類も送り、じぶん銀行からも3営業日後にキャッシュカードが送られてきますよーってメールが届いたわけです。

これであとは待つだけだ。

と、

思ってから5日が経ちました



ん?


…ん?

届かない


じぶん銀行のカードが届かない場合は冷静に対処しましょう


もう頭のなかはクエスチョンマークでいっぱい。
それと同時に人一倍心配性なぼくは不安でどうしようもない気持ちが襲いかかります。

もしかして住所がおかしかったのか?
それとも届いた書類を家族に捨てられたのか?

ちょっとしたプチパニックw


でも冷静に考え、じぶん銀行から送られてきたメールに記載された「お客様センター」に電話


「あのー、じぶん銀行の開設を行ったレンと申しますが〜。ひと通り手続きが終わって、5日前にじぶん銀行さんの方から「3営業日後に届く」という内容のメールをいただいたのですが、まだキャッシュカードは届いていない状態です。確認願えますでしょうか〜?」
(敬語の使い方や言葉遣いの拙さは見過ごして下さい)


「はい、かしこまりました。それでは本人確認のためいくつかご質問させて頂いてもよろしいでしょうか?」

(名前、生年月日、住所など答える)

「只今確認いたします。」





「大変お待たせいたしました。現在×××郵便局まで届いておりますので、明日には届くと思われますー。」


「…あ、そうですか。わかりましたー。ありがとうございましたー。」



無事に明日に届きましたが…。

なんかなー。3営業日後って言ってたのになー。
謝りもしないのかなー。


もし、今までのが当たり前だったら「3営業日後」じゃなくて「3営業日以降」にしてくれないかなー、とちょっぴり憤慨w
ちっちゃい男♪


とりあえず、もし同じようなことが起こったら迷わずお客様センターに電話して下さい。ちゃんと調査・確認してくれますよ。




スポンサーリンク

posted by レン at 07:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 備忘録メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/414123380
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック