2015年02月19日

ダメ初心者ブロガーが100記事を達成するまでに至った経緯と気持ちの変化

ダメ初心者ブロガーが100記事を達成するまでに至った経緯と気持ちの変化.jpg


私事ではありますが、本ブログの投稿記事数が累計100件に到達いたしました!(パチパチ)

早速ではありますが、祝するこの記事では、
  1. 初心者ブロガーとして100件更新するまでに思ったこと
  2. 記事を更新し続けていて自分の中での気持ちの変化
  3. ブログを運営していく上で今後の展望をメモ


についてご紹介していきます。

※※※
ぼくと同じようにブログに悩んでいる人やこのブログにダメ出しをしてくださる方はメールまたはコメントをいただければ幸いです。改善・向上のためご協力よろしくお願いいたします。
スポンサーリンク

初心者ブロガーが100件更新するまでに


初心者ブロガーとして100件更新するまでに思ったこと.jpg


こんにちわ、トレンディプラス@レンです。


今年1月にこのブログを運営してもう1ヶ月半が経ちました。
長かったような短かったような(´・ω・`)


ただ「ブログ=日記」は楽しくない


ただ単に無料ブログに登録して日記みたいに書いたんじゃ意味ないじゃないか!
と思っていたぼくはgoogleアドセンスに興味をもちました。

ということで、いろんな先輩アフィリエイターのブログを漁りました。

ふむふむ。
  • アドセンスを始めるには無料ブログに登録すればいいのか!
  • 1つのページには3つしか広告は表示できないんだー。
  • アドセンスにはアクセス数(PV数)が重要なのかー。

※他にもいろいろとありますがあげるとキリがないのでこのあたりで。

みたいな感じで「ええい!ままよ!やってみなきゃわからんわ!」という勢いだけで本ブログを開始しました。

我ながらバカ丸出しね(´・ω・`)


ネタ探しは簡単カンタン♪と思いきや…


見よう見まねでトレンドアフィリエイトを始め、最初は順調!
主に芸能ネタで4〜5記事/(日)をアップし、

「ネタに困らないじゃーん♪」と(笑)

このときは新しいドラマもスタートし、快調でした。
僕自身も興味ある”し、ブログを見てくれる人も興味あるはずだ!と。


正直、アクセス数も順調に右肩上がりで迷いというものが あまり なかったですね。

ん?‘あまり’、じゃないな。‘全然’に訂正します(´・ω・`)

ブログ開始初日のぼくに助言を与えられるとしたらこう言いたい。


「早く気付けーーーーっ!( ・`д・´)」と。


70〜80記事更新後に違和感


70〜80記事。
アドセンスの報酬も地味に増えてきて波にノってきたかな?♪

と思っていたがどこか自分の心のなかで違和感…。


  • 「本当にこれでいいのだろうか…。」とか
  • 「このやり方で本当に合っているのだろうか…。」とか



ぼくのような超初心者あんぽんたんブロガーはこのような幼稚な発想ですが、同じような悩みを抱えている方って結構いると思うんですよね。実際に95パーセントのアフィリエイターは稼げていないわけだし。


違和感を覚え始めてからその違和感を払拭したいがために関連した本を買い、成功ブロガーの記事を読んだりしました。


結論。


ぼくのやり方は間違っていました。※100パーセントじゃないけど。


スポンサーリンク



記事を更新し続けていて自分の中の気持ちの変化


記事を更新し続けていて自分の中での気持ちの変化.jpg


ぼくが「違和感」というものを感じてからどのように気持ちが変わったのか
今までの考え方や取り組み方を振り返ってみました。

稼ぎたい欲求だけではぼくのマインドはもたない


ぶっちゃけ「稼ぎたい」!

そのために始めたわけだし、ちゃんとした理由もあるわけだけどそれだけのマインドでは運営できない。いや、「してはいけない」と思いました。


稼ぎたいという気持ちはイコール「自分よがり」「自己中心的」ともいえる。
そしてその気持ちは文章にあらわれる、絶対に。


「アフィリエイトは趣味ではなくビジネス」というのは大前提ではありますが、
稼ぐというマインドは二の次だなと。

そうじゃないと稼ぎたい欲求アリアリ人間にとっては100記事は到底達成できなかったと思います。


アフィリエイトを続ける上でこれが1番大事だと感じたこと


「ブログで大事なことは稼ぐことじゃない!
見てくれる人にとって価値のあるコンテンツにすることだ!」by 踊る大捜査線名場面より


先ほど“僕自身も興味ある”といいましたがこれが間違いだと感じました。
他の人も興味があるはずとかなんとかとも言っちゃってましたね。

たしかにコンテンツの内容によってはその場合もあるかと思います。
しかし、今までのブログはただ興味のある内容を記事にしていただけのただの自己満足。


1割ぐらい(いやそれ以下かもしれないけど)はちゃんとしたのもあると思うけど、
他の記事についてはブログアフィリエイトというよりは日記に近いものでした。


アフィリエイトは自分の興味あるものでスタートするのは大切だけど、
いかに「読者のため」にコンテンツを作り上げるのかが1番重要だと改めて思いました。


長い時間かかりましたが、とりあえず気づけただけでもOKとします(*´ω`*)楽天家


ブログを運営していく上で今後の展望をメモ


ブログを運営していく上で今後の展望をメモ.jpg


今後の展望は

  1. 有料ブログを開始する。
  2. 先輩ブロガーに積極的に質問する。
  3. 自分なりのコンテンツ作り、ウケる文章を見つける。



どうぞ、バカにしてやって下さい(´・ω・`)
この程度のレベルですが、いろいろと調べていくうちにアフィリエイトやブログが楽しくなってきたんですよね。

これも大切なマインドかもしれませんね!きっとそう!
負けないぞ!





--
最後まで読んでいただきありがとうございました。

また、この記事もそうですが他の記事についても読んで見て感想などあれば気軽にコメント頂ければ幸いです。もちろん、「こんなブログやめちまえ!」というコメントも…。心弱いぼくではありますが、改善のためそのようなコメントも受け入れなければと考えております。

よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

posted by レン at 01:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 備忘録メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/414289626
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック